ペーパーフィルターを濡らす理由

ペーパーフィルターを濡らす理由

ペーパーフィルターを濡らす理由

ドリップして最初の
濃くて美味しいそうな一滴、
それをなるべくペーパーに吸い取られないようにしたい。
ペーパーを濡らせば
できる限り下に落ちてくれそう!
ついでにコーヒーオイルも少しは落ちてるんじゃない?
なんかそんな気がするんです。

めっちゃ気持ち的なことですが、
僕はこういうことがとっても大切だと思っています。

ペーパーフィルターを濡らす理由としてよく言われるのが
紙臭さを取るため。

個人的な意見ですが、語弊を恐れずに言うとウソで
恐らく臭いがするという思い込みからくるものだと思っています。
白色のペーパーフィルターは
濡らさずにドリップしても味は変わりません。

茶色のペーパーフィルターは臭いが
あるのでお湯で濡らして臭いをとってください。
これは味に影響があります。

ただ、これは人によってかなり意見が分かれることなので
ご自身の感覚に合わせて決めて貰えばいいと思います。
正解、不正解、ありません。

ご自身が美味しいと思えることが
何よりも大事で、
僕が言っていたからとか、あのコーヒー屋さんが言っていたとか、
関係なくあなたがどう感じるか。

このことに限らず、
あなたが美味しいと思えるコーヒーになれば
なんだっていいんです。

Back to blog