グアテマラ新豆になりました!

グアテマラ新豆になりました!

グアテマラ新豆になりました!

名産地アンティグアのラスヌベス農園からレッドブルボン ピーベリーを仕入れました。

グアテマラには有名な産地がいくつかありますが、今だと2大有名産地と言ってもいいかもしれません。

今回のアンティグアとウエウエテナンゴです。

アンティグアは結構昔から有名で、グアテマラといえばアンティグア。というくらいに知られた産地。

偽物も流通するようになり、より厳格な証明書が作られたんだとか。

今ではもう一つの産地。ウエウエテナンゴ周辺の農園がカップ・オブ・エクセレンスなどの賞を受賞することが多くなり、そちらも有名になりました。

ただ、前のエルパカヤリト農園はチマルテナンゴ。

決して産地だけではコーヒーの味は決まらないものです。

今回のラスヌベス農園のレッドブルボン ピーベリーのピーベリーってご存知ですか?

ピーベリーは丸っこい豆のことで、コーヒーチェリーには本来コーヒー豆が2粒向き合うように入っていますが、1つしか入っていない丸い形をした豆の事です。

一般的に上記のような説明になりますが、実は入っている豆は1つなんですが、もう1つ薄い皿のような形のものが一緒に入っています。これは本来2つになるものが何らかの影響で1つにしかならなかったためで、皿のようなものはゴミとして処分されます。

1つの木から採れるピーベリーは5%前後ほどと言われており、通常は普通の豆と一緒にされます。

今回のようにピーベリーのみを集めたものはあまり多くはないので希少性は高いと言えます。

その希少さから「幸せを呼ぶコーヒー」と言われることもあるそうです。

このグアテマラはバランスが良い味わいなのはもちろんなのですが、甘さが際立っているように感じました。

香り、味、余韻、どれもコーヒーの甘さを感じられる上質なコーヒー。

グアテマラの香りには癒やし効果があるとされており、ゆっくりと香りを取りながら飲んでいただければと思います。

 

ブログに戻る